ヤフオクへ無事登録はできたでしょうか?
できたならばもう少し具体的な基礎知識を勉強しましょう!
[入札・落札について]
入札の仕方は簡単です。欲しい商品のページの右のほうにあるパスワードと金額の欄に入力するだけです。
ここで入力した金額はあくまであなたが出しても良い金額ですので、すぐにその金額になるわけではありません。
例えば500円の商品があり、誰も入札していない状態で1000円で入札すると、500円で自分が最高入札者になります。
このまま誰も競う相手が現れなければ500円で落札できるのです。
しかし、この後誰かが800円で入札してきたとします。そうすると、自分は1000円まで出すと入力したので、自分のほうが上回っていますね?
よってこの時、自動で金額が810円(10円単位の場合)に上がり、自分が最高入札者になるわけです。
もしここでさらに相手が1100円で入札してきたら相手が最高入札者になってしまいます。
ここで入札についていくつか注意があります。
@値段は終了直前に一気に上がる可能性がある
人気商品の場合数時間前まで500円だった商品が終了してみたら5000円になっていたなんてことは珍しくありません。
みんなその商品を安く、そして確実に手に入れるために終了間際に一気に入札してくるのです。
ですから、本当に欲しい商品は終了までしっかり確認しておきましょう。
A競い合ってムキになるな!
これは実際にやってみないとその気持ちは分からないかもしれませんが、相手に自分より高い値で入札してくると
ついついムキになって更に高い値段で入札したい気持ちになります。
ですが、後になって考えると「ちょっとやりすぎた…」なんて後悔してしまうこともあります。気をつけましょう。
B落札金額だけでは商品は届かない
いくら商品が安いからといって、何も考えずに落札してしまっては損をすることがあります。
なぜなら、落札価格+送料+振込み手数料がかかるからです。
送料はその商品のページにおそらく書いてあると思います。出品者が自分の家まで商品を発送するのにかかるお金です。
振り込み手数料は相手の銀行口座にお金を振り込むときにかかるお金です。これは地方銀行などであると結構かかってしまいます。
これらのことを考えた上で入札をしないと安く手に入れることはできませんので注意しましょう。
(送料は相手が負担してくれる場合もあります。また、ほかに落札手数料などを取る出品者もいます) inserted by FC2 system